社員のマナーがダメだとおなやみの経営者の方、総務担当の方へ

お知らせ

2014-02-12 09:19:00

ワークショップ『相手の身になる TOしぐさ』 


<雨の降る道で> 
<電車の中で> 
<街中の混み合っている道路で> 
嫌な思いをしたことはありませんか? 
日本人のマナーの良さは世界中から賞賛されている...はずですよね。 

かつて江戸時代、世界一人口の多い都市だった江戸。 
狭い江戸の街で、多くの人が暮らしていくための知恵、 
江戸っ子の粋な精神から生まれた江戸の仕草(しぐさ)が、 
日本のマナーの礎(いしずえ)。それは、 

・相手を思いやる気持ち 
・相手を考え、尊重する心 
・人に迷惑をかけない 

この江戸の街から生まれたしぐさを通し、親子で「何が大切なのか?」を楽しく考えるワークショップを開催します。 

ワークショップでは、いくつかの場面を実際に体験します。 
その体験を通して感じたことをもとに、 
みんなでわいわい楽しく考えてみましょう。 

もしかしたらお子さんは、「自分だけやったって、何も変わらないよ。」と言うかも知れません。 
でも、ほんとかな? 
自分が変わらないと、何も変わらないよね。 
まず、自分が変わってみない? 

お子さんと一緒に、江戸の街から生まれたしぐさを通し、何が必要かを考える。 
人と人との関わりには、古いも新しいもありません。 
いつの世にも存在する、心の持ち方。 
そう心の持ち方一つで、住みやすくも住みにくくもなります。 

学校で勉強ができるだけじゃなく、 
学校では教えてくれない、こういうことこそ 
大切だと思いませんか? 
親子で学べたら、素敵じゃないですか? 

すべての礎は、まず家族から。 
お子さんと一緒に、何が大切か考えてみませんか? 

<挨拶をする> 
<挨拶をするときには、笑顔で> 
という、毎日ごく普通にやっていることが、 
相手の視点に立ち、相手のことを思いやる気持ちの第一歩でもあります。 

ぜひ、お子さんと、お友達と、仲間と、このワークショップを体験しにいらしてください。 
そしてぜひ、ご家族のコミュニケーション力をアップしてみてください。 

もちろん、親子でなくても参加OK 
お子さんがいなくても、子育て卒業パパ、ママも、これからのパパママも 
お一人でも、お二人でも、何人でも、どなたでも! 

面白そうだな~、と思った方は、すぐに下記ページよりお申し込み下さい。 
お待ちしております。 

     記 

日時:2014年3月2日(日) 13:00~15:00 

場所:新宿(詳細は申し込まれた方に連絡させて頂きます) 

参加費:500円(ただし、20歳未満の方は無料) 
※当日会場受付にてお支払いください。 

当日持ち物: 
1.筆記用具 
2.お水 ご自分の分のお水(ペットボトル、水筒) 

それでは、みなさまと楽しくわくわくするワークショップにさせて頂きたいと思っておりますので、当日は積極的にご参加下さい。よろしくお願い致します。 


_/_/_/ 教育のためのTOC _/_/_/ 

主催: キッズ・オンデマンド 
共催: パパリーディング倶楽部 
    一般社団法人橘流恕学アカデミー 

 

 

1